2011年12月13日火曜日

ただいま!我が家。

12月1日から家を離れて学びの旅に出ていました。


1日の昼間は、東京で事務作業のお手伝い。
夕方からは、運転&高速の乗り方の練習(笑)
我が家は軽しかなく、都会での運転経験も皆無に近かったので、
どうなるんだろ~?と思っていましたが、アクセルの感覚を掴んだら
後はナビに従うだけだったので、意外と大丈夫でした。(*^^)v

2日は、その車でゆみこさんと山梨県の身延町へ。
練習の成果を十二分に発揮しました!

3日は、未来食サバイバルセミナー Scene1@身延のお手伝い。
またまた素敵な出逢いや感動の場面に立ち会うことができて
とても幸せな時間でした。

片付けの後、10時半頃出発して東京へとんぼ返り。
帰りは夜だったので、2時間半ほどで新宿に帰り着きました。^^

4日は、未来食サバイバルセミナーScene1@東京のお手伝い。
それぞれの会場で、いろんな出逢いやドラマがあり、
料理の勉強はもちろん、毎回とても有意義な時間になります。

5日は、事務作業のお手伝い。
つぶつぶオフィスの方の仕事量にびっくり!
何気なく手にしていたチラシや会報にも感謝が湧きます。

6日は、発熱し、珍しく起き上がれず、終日布団の中。
仕事を辞めた10月から、月の半分以上家にいない生活で
全国を飛び回っていたので、知恵熱が出たようです。(笑)

伯母が作ってくれたお粥が沁みました。
心配を掛けてしまったけど、本当に有り難かったです。

7日は、目黒であった「世界ヒバクシャ展」へ。
食の大切さ、意識の持ち方が体に与える影響など、
ゆみこさんから興味深いお話が聞けて、有意義な一日でした。

その日は偶然にもタロット占いをしていただけ、
今、人間関係やすべてがすごくいい状態で、
来年の誕生日以降は私にお日様が照ってくれるそうで、
一歩一歩着実に歩みを進めていくよう言われました。

来年が楽しみです。

8日は、再び事務作業のお手伝い。
会報発送前だったので、お仕事いっぱいでした。

9日は、友人が講師を務める料理教室に参加してから東京へ。
事務作業のお手伝い+包丁研ぎワークショップに参加しました。

友人の料理教室は、学びがいっぱい!!
名前の通り「ほのぼの」した時間で、美味しく楽しく過ごしました。
今後の自分の料理教室に活かします♪

夜の包丁研ぎワークショップは、
新潟から職人さんが来てくださって、丁寧にご指導くださいました。
 
 
実は、過去にも何度か研ぎを習ったことがあったのですが、
今回は、研ぎ方や必要な砥石がちゃんとわかって、
自分でもできる自信が付きました。
(包丁研ぎのワークショップも私の活動に加えます!)

10,11日は、未来食サバイバルセミナー Scene3を受講。
素敵な方との出逢い、以前学んだことの再確認+αができ、
あっという間の2日間でした。

12日は、両親が上京。
藤沢の伯母と3人でつぶつぶカフェ 早稲田店に来てくれて
4人でランチ&スイーツを楽しみました。


・・・と、ここまで今月のご報告でしたが、
19日は、中三輪町の空間ギャラリー楽諷で料理教室を行います。

メニューは未定ですが、
雑穀の炊き方を習いたいというご要望にお応えして、
炊いた雑穀を使って何か体が温まるものをと考えています。

参加ご希望の方は、17日までにご連絡ください。

この2ヶ月で経験したたくさんの学びを自信と力に変えて、
皆さまに楽しくわかりやすくお伝えしていきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿