2012年1月6日金曜日

残すは仕上げ!

お陰さまで、看板の26文字を一先ず彫り終わりました。(*^^)v

あとは、全体を整えて、補強の為の塗料を塗って仕上げるだけ。

ネットでいろいろ調べてみたら、
「天然塗料」というのを見付けたので、
気に入っている素材の色を活かしつつ
素敵になりそうな色を選んで取り寄せてみようと思います。

できあがりを想像して、
今からわくわくしちゃってます♪


今日は久しぶりにおやつを2種類作りました。
一つ目は、
サツマイモ+オリーブオイル+レモン汁+塩+シナモンでどんな味?
と、興味深々だった「サツマイモのオーブン焼き」♪
一度蒸したお芋にオリーブオイルとレモン汁をかけて焼くので
しっとりホクホク♪

今日は焼きたての熱々を食べたけど
もう少し冷めてからの方が
もっとよく味わえたかな~と思いました。(笑)

二つ目は、
残り物の豆乳と自家製甘酒を凍らせて
これまた家で仕込んだラムレーズンをトッピングしたシャーベット★
通常の甘酒アイスのような濃厚さはありませんが、
あっさりした冷たいものが欲しい時はありだな~と思いました。

ラムレーズンをトッピングしたので、
大人の味のシャーベットになりました!(^-^)v


今日は、蒸したカボチャとニンジンをエゴマ和えにしたり、
長芋ととろろ昆布でお吸い物を作ったり、
なんだか思い付きアレンジが多いお昼でした。(笑)

夜は、看板彫りが佳境だった私を見かねて(?)
母が作ってくれた煮物とスープがとっても美味しくて
幸せでした。(●^o^●)

大根と里芋の煮物

ネギの中華スープ

母の優しさに感謝❤



0 件のコメント:

コメントを投稿