2012年1月14日土曜日

望みは叶う

行ってきました、夜神楽見学!


今日の19時から明日のお昼まで交替で舞い続けるそうですが
両親とも明日の朝から予定があるため
23時でおいとましてきました。

9年前は、大晦日の夜にちらっと見た程度だったので
私も実質今夜が初めての神楽見学ですね。(笑)

11月から練習したという舞は
演目がたくさんあり、一つが1時間ほど。

全部で33番まであるそうですが、
この地域では(?)26,7番くらいまでとのことでした。

地域によっていろいろあるのかもしれませんが、
歌いながら長時間舞い続ける皆さんの一生懸命な姿は
本当に素敵でした。

太鼓の音が体にドーンと響いてくるのも
久しぶりに心地好かったです。^^

今回は3時間しか見ることができなかったけど
次はクライマックスまでちゃんと見学したいと思います!

それから、ぜひ他の地域の神楽も見てみたいと思いました。


今回、思いがけず神楽見学のお誘いを受けましたが
よく考えたら、3年前くらいから「神楽を見たい!」と
職場などで口にしていたことを思い出しました。

誘ってくれた方は、私が神楽を見たがっていることは知りません。

でも、発信していた方とは別のところで実現に至りました。

こういうことって最近よくある気がします。

タイムラグはあるものの、
「見たい!」「行きたい!」「会いたい!」
「なりたい!」「欲しい!」「したい!」
のように、強く望み、言葉にしたことは
今までほとんど叶っているのです★

今回の神楽見学実現は、
想いや言葉の重さを改めて実感する出来事になりました。(^-^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿