2012年1月15日日曜日

誤算

「誤算」には、嬉しいものとそうでないものがありますね。

今日はその両方があったので、取り上げてみることにしました。


まずは、看板のことで、嬉しくない方の「誤算」から。

本当なら、とっくに完成してブログにUPしているはずでした。

それがなぜまだなのか?

こだわって取り寄せた天然塗料の特性上、乾燥に24時間掛かり、
看板として使用するために重ね塗りを3回する必要があるので
表面と裏面を3回ずつ塗ると、最低でも6日を要するからなのです。

塗料を購入する前は、その原料と色にこだわり、
届いてからは、塗り方~仕上げ方を念入りにチェックしました。

ところが、完成にいちばん時間を要するであろう
「乾燥」についての注意が完全に抜け落ちていました。(/_;)

なので、今日やっと両面1回ずつが塗り終わりました。

今度こそ、「今週中」に完成してブログにUPします!

料理も同じことが言えますね。

初めに材料&道具の準備と、作業工程の確認をしておくことが
味にも仕上がりにも影響します。

全体を見渡せる広い視野を持って、
同じ失敗をしないようにします。(^-^)v


それでは、気を取り直して嬉しい「誤算」のお話に。(^-^)

今夜の夕飯に関係があるので、
まずは今日作ったものから。

「続 野菜だけ?」に載っている「玄米粉のクリームスープ」を
ヒエ粉で作りました。

乳製品はもちろん、豆乳も使っていないのに
クリーミーでお上品な味♪

余ったら明日ドリアかパスタにしようと思っていましたが、
両親も気に入って4人分を3人で完食。

アレンジはまた次の機会にやってみます。(笑)

ハト麦のゴマクリームサラダ

レシピの材料がなかったので
インゲンの緑はブロッコリーの軸で補い、
コーンも入れて豪華版にしました♪

では、話を嬉しい「誤算」に戻します。

私はこのサラダがすごく好きです。

・・・というか、ハト麦の「もちっ」「プリッ」とした食感と
ゴマクリーム(練りごま+醤油+水)の味が好きと言った方が
正しいかもしれません。(^_^;)

でも、両親(特に父)は気に入るかわからなかったので
手のひらサイズのガラスの器に控えめに盛り付けました。

「良ければおかわりしてね。」の言葉を添えて。


一口食べた父:「これ何?おいしいね~(●^o^●)」

食べ進める父:「たったこれだけか!(怒)」


誤解のないように言っておきますが
最初の盛り付け方も少なめだったし、
お酒が入っていて、おかわりがあると言ってあったのが
耳に残っていなかったようです。

その後、しっかりおかわりをして食べてくれました。(^-^)

こういう誤算は本当に嬉しいです❤

特に、味に厳しい父からの評価は自信になります。

長くなりましたが、以上が
今日起きた2つの誤算でした~

最後までお付き合いくださってありがとうございました★

0 件のコメント:

コメントを投稿