2012年2月6日月曜日

100点と60点

昨日宣言した通り
来月に向けてスイーツの特訓を早速開始しました!

レパートリーを増やしたいので
必然的に、初めてのものや一度作ってうまくいかなかったものに
挑戦することになります。

今日は、エクレアに初挑戦しました★

皮が出来上がるまでの過程をイメージできなくて
勝手に「難しい」、「無理」と決めつけて
2年近くも手を付けずにいたスイーツです。(^_^;)

学生時代のバイト先で見た一般のシュー皮は
時間が掛かってとっても難しそうな印象だったので
その記憶が邪魔をしていたかもしれません。

でも、つぶつぶ流シュー皮は
工程も材料もまったく違ってと~ってもシンプル♪

レシピをまっさらな心でもう一度読み返してみたら
難しく感じていたのがウソのように
上手く作れそうな気がしました。(*^^)v


しっとりモチモチのヒエ粉入り生地と
とろ~り濃厚な高キビチョコの出逢いにバンザイ!(笑)

味は100点満点、大満足★(●^o^●)
形(見た目)は60点ってとこでしょうか。(/_;)

搾り袋を使っての成形が難しかったです。

でも、一度やってみて改善点が見えたので
次はもっと美しく作れると思います!(^-^)v

今日は大好きなNちゃんに会い
久しぶりにいっぱい語り合いができて
いろんな意味で充実した一日となりました♪

明日は何に挑戦しようかな~♪♪♪


0 件のコメント:

コメントを投稿