2012年2月1日水曜日

サービス精神

今日、料理教室の予約が入りました。

料理教室が決まると、ウキウキわくわく♪

いらしてくださる方とおいしい料理を作って食べて
楽しいひと時になるように
献立や段取りをいろいろ考えます。

当日はもちろん、準備の時間もとても楽しいです。

今夜から冷え込みが厳しくなるそうなので
基本を押さえつつ、おいしく温まれる献立にします♪


以前、母に指摘されたのですが
私はおもてなしの心やサービス精神を
実際に表現するのが下手なようで
これも今年の課題の一つです。

自分がされて嬉しいことを人にするって
簡単なようでなかなかサラリとできないものですね。

意識しておもてなし上手になります!


昨年、「人を喜ばせたい」という気持ちに触れて
とても感動したことがあるので
ご紹介したいと思います。

ブログにも書きましたが、昨年11月に
友人が2歳の子供(Tくん)を連れて東京から遊びに来ました。

せっかくなので、「ここ」でしかできないこと、見れないものを
体験して行って欲しいと思い、川下りに行くことにしました。

当日は、私たち3人に2名のガイドの方がついてくださり
カヤック2隻とカナディアン1隻で2時間ほどかけて下りました。

水がとてもきれいな川で、川底までくっきり見え
途中、友人と一人のガイドの方が
大きなカニを発見!

Tくんと私は見つけられず「残念~。。」と思っていたら

なんと!
ガイドの方がカナディアンから川に飛び込んで
カニを捕まえようとしてくださったのです!!!w(・o・)w

あいにく、ライフジャケットの浮力で深く潜ることができず
カニは取れなかったのですが
その気持ちにとても感動しました。

・・・と同時に、私だったらできただろうか、とも考えました。

11月にしては暖かい日でしたが
川の水はひんやり冷たくて
そこから目的地(着替えられる場所)までは30分以上ありました。

きっと彼は、Tくんにカニを見せてあげたい一心で
自分が濡れることや寒くなることなどは
全く考えていなかったんだと思います。

あの時の情景はそれから何度となく思い出し
あの日と同じように私に新鮮な感動を与えてくれます。

きっと、一生忘れないだろうと思えるくらい
瞼に焼き付いています。

彼のような気持ちで人と接し
そういうことが自然にできる人になりたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿