2012年2月7日火曜日

塩だけでおいしい!

我が家ではお塩をはじめとする調味料は
すべて海の精のものを使っています。

それは、6年ほど前
伊豆大島にある海の精の工場見学に行き
本物の塩を守るためのご苦労や
塩ができるまでの過程を見させていただいて
とても感動し、感謝の気持ちでいっぱいになったからです。

お塩を変えてから
塩もみした野菜や塩で煮た料理が
ビックリするほどおいしくなりました。

本物のお塩に含まれているミネラルは
穀物や野菜のうまみを引き出してくれるだけでなく
体の元気も引き出してくれるから
一石二鳥ですね★

料理教室に来てくださる方の多くが
塩やシンプルな調味料だけで
深い味わいのするおいしい料理ができることに
初めはとても驚かれます。

材料を知らずにつぶつぶの料理を食べた方は
味付けに使った調味料を聞いてこられることが多く
種明かしをするとビックリされます。

でも、本当にシンプルな調味料だけで
おいしくできちゃうんです。(笑)

先日も母が
「お塩を変えるまでは、塩で煮ただけのものが
こんなにおいしいと感じたことはなかった。」
と言っていました。

調味料はからだの働きを整えてくれる「調料」!

お陰さまで私は
花粉症などのアレルギーが年々軽くなっていて
インフルエンザも跳ね返す免疫力が身に付きました♪(^-^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿