2012年4月16日月曜日

自然農初体験!

1、2年前に、比較的近所で自然農をされている方がいることを知り
今日は、その田んぼの作業を手伝わせていただきに行ってきました。

今は近所の方に委託して作っていただいていますが
実は我が家には3反6畝の田んぼがあります。

失敗を繰り返してでもいいから
いつか自分で作れるようになるため
今年から「耕す暮らし」に一歩踏み出しました。


さて
今日の作業をざっと説明します。

①昨年収穫した稲から種もみを外す。

②種もみを水に入れ、浮くものと沈むものに分ける。

③浮いたものは捨てて、沈んだものの水を切る。

④道具と③を持って田んぼへ移動♪

⑤種もみをまく場所に敷かれていた藁をはがし、草を抜く
before


after


⑥種もみを蒔き、ふるいに掛けながら上から土をかぶせる。

⑦土がかぶったら上から手で押さえ、短く切った藁→長いままの藁の順にかぶせる。
(⑤の木の板がない状態のような感じ)

⑧防鳥ネットを張る。

本日の作業はここまで~♪

実は他にもモグラ避けの溝を掘ったりいろいろあったのですが
流れはこんな感じ。

いろいろ教えてくださったTさんのお宅でお昼ご飯をご馳走になったあと
近くの山にワラビを取りに行きました!

山菜取り初体験も、とっても楽しかったです♪

霜でやられたワラビとそうでないものの見分けも
つけられるようになりました。(^-^)v


今日は、自然農でお米を作る楽しさと大変さの両方を
少しだけわかったような気がしました。

約2週間後に藁の間から芽が出てくるそうなので
様子を見に行くのが楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿