2012年5月7日月曜日

海苔巻まきまき♪

本当は昨日作るはずだった海苔巻。

ところが
あるはずの巻きすが見当たらず断念。

母と二人で探しても見当たらなかったので
今日、一つだけ新調しました。


習ったレシピでは具は

ダイコン、ニンジン、アスパラ
もちアワソース

なのですが
今日は大根なしバージョンでやってみました。

代わりに納豆を入れて納豆巻きにしちゃおうかな~♪
とも思ったのですが
いきなり冒険は思いとどまりました(笑)



キレイに巻けてるかな~???





切ってみました。


はい。 はじっこは私のお腹に入りました(笑)

ダイコンがない分ちょっとバランスが悪い気もしますが
もちアワソースをたっぷり入れたら
お醤油をつけなくてもおいしくいただけました(●^o^●)

しかし・・・
慌てて用意したために
小ネギと切り胡麻のトッピングを忘れてしまいましたー!(>_<)

父が「美味しいけどなんか物足りない。」
と言ったのは、そのせいかな。。

いろいろやってみよーっと♪


そうそう
私は先月この海苔巻を習って
今まで海苔の裏表を逆に思っていたことに気付きました。

テカテカした方が裏で
ほわほわと毛羽立っている方が表なんですって。

いくつになっても知らないことって尽きないですね。

上の写真でわかりますか?

ちゃんと毛羽立った面が外になるように巻きました。

・・・ってことは
おにぎりに巻くときもテカテカの面をごはんにつけるのかな??
と、新たな疑問が湧いたのでした(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿