2012年7月21日土曜日

はじめての屋久島旅行①

お待たせしました!

やっと屋久島旅行の報告ができます♪

濃いぃ~4泊5日だったので
何回で書き尽くせるかわかりませんが
とりあえず「①」としてみました(笑)


さて、旅に出発したのは3週間前の7月1日。

私を誘ってくれた今回が屋久島3回目の
頼もしい旅のパートナー夕樹子ちゃんは栃木にお住まいなので
鹿児島の高速船乗り場で待ち合わせ。

この日が会うのが3回目とは思えないほどの親近感で
ガイドブックを見ながらこれからの旅の話に花が咲きました。

あまりの盛り上がりっぷりで
高速船~屋久島到着までの写真がありません(笑)


15時過ぎに宮之浦港に到着

レンタカー屋さんが港までお迎えに来てくださり
事務所まで移動して早速車を借りました♪

この日の私たちの主なスケジュールは

①屋久杉の手作りマイ箸作り

②夕飯にお蕎麦を食べに行く

なので、まずはお箸作りへGo!


途中、海がすっごく綺麗だったので
ちょっとだけ寄り道して今回の旅行で初めての写真を撮りました。


スッコーーーーーンと、抜けるような
気持ちのいい青空と海の色!!!

宮崎も海キレイだけど屋久島はまた違った美しさで
しばらく見とれていました。


そしていよいよ箸作りっ!

木を選び、ノミで削っていきます。

屋久杉は普通の杉の6倍以上油分があるそうで
とっても良い香りでした❤

通常1時間程度で仕上げる物のようでしたが
私は太い木を選んでしまったので
好みの細さにするのに苦労し
1時間半ほど掛かってしまいました(^_^;)

できあがったお箸の写真は
機会があったらUPします。

あ、取り箸として使う予定なので
ランチ会やクッキングクラスに来てくださると実物が見れますよ(笑)


お箸が出来上がったのが18時半くらいだったので
ガイドブックに載っていたお蕎麦屋さんに直行!

・・・と思ったら、19時半くらいからしか入れない様子で
山で必要な水などを調達したりして時間をつぶしました。

「念のため」と言って確認の電話をしてくれた夕樹子ちゃんに感謝☆彡

ちょっと迷って道行く人に聞いたりしましたが
無事に目的のお蕎麦屋さんに辿り着き
美味しいおそばをいただいたのでした(●^o^●)


宿に戻ったのは21時くらいだったかな~

2日目はレンタカーで島内1周だったから早起きの必要もなく
夕樹子ちゃんと遅くまでガールズトーク♪

「つぶつぶ」、「同い年」、「一人っ子」、「A型」など
共通点がいっぱいだからか
寝るのを忘れそうになるくらい話題には事欠かなかったな~

今まで「旅行」と言えば一人で行くことが多かったので
一緒に行く人がいる旅行の楽しさを思い出しました。


あ~、まだ初日のことしか書いてないのに
結構長文になってしまってますね。(/_;)

旅行2日目の島内1周レポは
次回に回します(笑)


「屋久島=縄文杉」と思っていたけど
その他にも見どころ満載!!!

人も自然もとっても素敵で
また絶対行くと決めています♪(^-^)v

この4泊5日の旅日記を書き終わるころ
呼んでくださってる方にその気持ちが伝わっていると嬉しいです❤(*^^)v


2 件のコメント:

  1. いよいよ書き出したね!
    私もまだ途中だけどねσ(^_^;
    沙弥香ちゃんの記事を読むことで、旅を思い出して、また余韻に浸れるね!
    続きを楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. 夕樹子ちゃん♪
      かなり遅いスタートになっちゃったけど、書き始めました~

      こうやって旅を振り返られるのも夕樹子ちゃんがくれたたくさんの写真のお陰よー❤
      本当にありがとう☆彡

      近いうちに「②」を書きまーす!(^_-)

      削除