2012年7月26日木曜日

はじめての屋久島旅行③

屋久島2日目

レンタカーでの島内1周の後半です。

大川(おおこ)の滝を見て
翌日の縄文杉トレッキングのため
おいしい大川の湧水を
ペットボトルとお腹いっぱいに詰め込んで(笑)

いざ!
ヤクザルさんとヤクシカさんにたくさん会える
西部林道だー!!!o(^0^)/


・・・と思ったら

運転する車の前にトコトコと初老(?)のおじさまが。。


なんでも、福岡(?)に用があって
大阪から出て来たついでに
一度行ってみたかった屋久島に着の身着のまま来ちゃったみたいで

バスの通っていない「大川の滝」から
西部林道を抜けて少し行ったところにある「永田」という町のバス停まで
乗せてほしいとのこと。

私たちは「永田」の手前で横河(よっご)渓谷に寄る計画があり
一瞬迷いましたが
おじさまが「寄り道大歓迎!」と言うことで
夕樹子ちゃんと顔を見合わせOKしました。

西部林道は本当にくねくねの山道♪

普段も運転しているような道だったので
いつもの調子で走っていたら
横で夕樹子ちゃんの悲鳴が!!!

・・・怖がらせてしまったみたいです(/_;)

実は、レンタカーを返す時間が迫ってきていて
そのことが気になっていたせいもあるんだけど・・・

ごめんねー!
今度は気をつけるねー。(>_<)

たくさん見れるはずのヤクザルさんとヤクシカさんでしたが
見れたのは、たしかヤクザルさんの親子2組だけだった気が。。

でも、生まれたてホヤホヤな感じの赤ちゃんが
とっても可愛かった~(●^o^●)

西部林道を無事に抜け
予定通り横河(よっご)渓谷へ。

しばし3人それぞれが気ままに水遊び~

30分くらいのんびりしたかな?

結局おじさまは「永田」ではなく「宮之浦」までお送りすることに。

ふらりと来てしまって宿もこれから探すとのことだったので
翌日便利なように
港の近くのホテルの前で降ろして差し上げました。

旅のハプニングには慣れているつもりですが
なかなか面白いひと時でした。^^

で、少しだけ余裕があったので
最終日に買うお土産の下見をして
ガソリン満タンにして
レンタカーを無事返却☆彡

ここで、この日の島内1周と
屋久島滞在中に買ったお土産などを少しご紹介。。



初日に自分で作った縄文杉のマイ箸

屋久島の貝殻とサンゴなどで作られたピアス

屋久杉の箸置き2種

屋久島の海水でできた塩

縄文杉や子ガメちゃんのポストカード

千尋(せんぴろ)の滝で露天商から買ったペンダント
(たしか、ラリマーという石)

子ガメちゃんの手ぬぐい

その他にも
とっても美味しかった屋久島のお水やタンカンジュースなど
重た~い液体類のお土産も
友人や家族のために頑張って持って帰ってきました(笑)


レンタカーを返却したのが17時半過ぎ。

この日の夜は早めにパンで軽く済ませて
翌日の縄文杉トレッキング(早朝3時起き)に備えるはずが・・・

ごはん好きの私たちは

朝(イングリッシュマフィンのサンドウィッチ)
昼(いろいろな惣菜パン)
そして夜もパン

というのは、いくら美味しいパンでも耐えられず

宿への帰り道にあった自然食品店「みみ商会」へ!

いろいろ悩んだ結果
真空パックのハト麦入り玄米おむすびとレトルトの豆カレーを買い
宿のお台所を借りて
めでたくごはん粒の夕飯をいただくことができたのでした♪

早めの夕飯を済ませ
翌日の荷造りをして
早く寝ようとしていたのだけど
結局おしゃべりして22時半(くらいだったかな?)消灯。

さぁ!
次回はいよいよ、今回の旅のメインイベント
「縄文杉との対面☆彡」です!(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿