2012年7月28日土曜日

はじめての屋久島旅行④

さてさて

いよいよ屋久島3日目。

この旅のメイン、縄文杉トレッキングの日です!



何度も言うように、この日は朝3時起き。

暗いうちに起きて
眠い目をこすりながら身支度しました。


3時50分
ガイドの亀ちゃんの車に乗って
いざ、縄文杉トレッキングの登山口まで連れて行ってくれるバス乗り場へ!

翌日が満月という日だったので
月と星がとってもきれいで
眠気はあっという間に吹っ飛びました。

バス乗り場にはほぼ一番乗りで到着。

5時発(?)の始バスに30分ほど揺られ
荒川登山口に到着~

バスに乗ってる間にだんだん空が明るくなってきて
すっごく綺麗な朝焼けが♪

縄文杉に歓迎されているんだな~って思いました。


往復10時間以上に及ぶトレッキング。

出発前におむすびを食べて
準備運動をして
6時前にしゅっぱぁ~つ!o(^0^)/


ガイドの亀ちゃん

夕樹子ちゃん


の順でスタート☆彡


歩き始めてすぐに
キラッキラの朝日が顔を出し
その眩しさに気持ちを新たにしました。



はじめはひたすらトロッコ道。

枕木の間隔が一定じゃないので
ガイドの亀ちゃんのアドバイスを聞きながら歩きます。

歩くこと2時間半~3時間くらいだったかな~。

ハプニングもあったけれど
無事トロッコ道 通過☆彡


さぁ、この後はいよいよ山道コース!

運動不足は自覚していたので
覚悟して進みました。

・・・が、トロッコ道が終わった途端
き、、き、、きついぃ~~!!!!!

って感じ(笑)


5月に買った登山靴は
まだ足に馴染んでいなかったし
登山は10年以上ぶり。

山道に入って間もなく
股関節や足指に痛みやしびれを感じ始め

((うぅ~ん、ヤバいなぁ。。))

正直、そう思っていました。


でも、こう見えても体育会系(?)
根性はあります!(笑)

 
何が何でも縄文杉に会いたかったので
ストレッチでごまかしながら
痛みに耐えて進みました。


この日は、ガイドさんもビックリするほど風があり
程よく雨が降ってくれたお陰で
汗はかいたけど快適な気候でした。

ザックカバーは使ったけど
雨の多い屋久島、しかも山の中で
カッパのお世話にならなかったのは奇跡かも☆彡

パートナーはもちろん
条件にも恵まれてありがたかったです❤


下りに同じ道を通るので
行きはひたすら登り、記念撮影は帰りにゆっくりと。
ということになり
本当に1枚の写真も撮らずにズンズン登りました。

すれ違う人たちと交わすあいさつに
たくさん元気をもらいましたが
もう少しで縄文杉!というところで聞こえてきた言葉があまりにも嬉しくて
足の痛みもしびれも
何もかも吹っ飛んでしまう思いがしました。


その言葉というのが

「いい顔してたね~ ^^」


休憩していた親と同年代くらいの女性2人の前を
「こんにちは~」と声を掛けて通り過ぎた直後

「かわいいね~」

「いい顔してたね~」

と聞こえてきたのです。


「かわいいね~」は
服のことか何のことかわからないのでおいておくとしても、
「いい顔してたね~」は
解釈の間違いようがないので
もう、小躍りしてしまいそうな勢いで嬉しかったです♪(●^o^●)


「もう少し」

が結構長くて、最後のひと踏ん張りは辛かったけど




 
会えました!!!

念願の縄文杉\(^o^)/


傍に行って触れることはできないけど
しっかりとそのパワーは感じてきました。



森には
縄文杉以外にも見どころ満載♪



これはウィルソン株

空洞になっている屋久杉の切り株の中に入って
上を見上げると・・・

ハートの光が降り注ぐのです♪♪♪(^-^)b



それから
マグロ(?)に見える倒木

お魚に食べられちゃう恐怖感を表現しようと思ったのですが・・・

ただの「すごい顔」になってしまった私(^_^;)


1枚目をなかったことにはできませんが
2枚目はいい顔してます(笑)


森の中で童心に返りました。


切り株もすごっいエネルギー


沢でむくんだ足を冷やし
のどの渇きを潤して
ラストスパート!

屋久島は、本当に水が綺麗でおいしかったぁ~(●^o^●)


しっかり休憩を取り
18時の終バスに間に合うように
急ぎ足でトロッコ道を戻りました。

途中、橋の上から
この日の感動や屋久島への感謝の気持ちを叫んで(笑)
18時少し前にゴ~ル!!!



歩ききった達成感と
バスに間に合った安心感で
安堵の笑顔。^^

約12時間
縄文杉トレッキング大満喫の一日でした☆彡


・・・が、
このあと足の痛みがピークに達し
ロボットのように歩いていた私でした(笑)



さぁ、旅もいよいよ後半!

屋久島4日目も
盛りだくさんの1日ですよ~(*^^)v

2 件のコメント:

  1. すっごいたくさんいろいろと覚えているね^^
    私はしょっぱなから起こったハプニングの印象が強くて^^;
    人によって、印象に残っていることってこうも違うんだぁ~と実感しました~
    私も記事にしないと―♪

    返信削除
    返信
    1. 夕樹子ちゃん♪
      全部書いてるとすごいことになりそうだから、端折ってる部分も結構あるよ~^^

      でも、たしかに人によって印象に残ってることが違うから面白いよね~^^

      削除