2013年3月3日日曜日

素敵なプレゼント♪

今日はランチ会♪
 
通常は1日1組なのですが
時間をずらして2組お迎えしました。^^
 
みなさん、我が家でのランチ会は初めてのご参加ですが
別の場所でつぶつぶを食べたことがある方がいらっしゃったので
メインを2種類ご用意。
 
新しいことにチャレンジするのって
なんだか自分が生まれ変わるような気がしませんか?!(*^^)v
 
 
実は昨日は一睡もせずに
今朝6時くらいまでひたすら料理していました。
(あ、つぶつぶの料理が大変という意味ではないですよ!)
 
ランチ会ではいろいろ食べていただきたいので
品数を多く用意しているのです♪^^
 
夢中で作っていたら窓の外が明るくなってきて
気付いたら6時でした。
 
夜中の3時とかにはなったことはあったけど
ここまで「朝」になったのは初めて(笑)
 
なのに、不思議と眠気や辛さはありませんでした。
 
台所に立って料理をしていたら
どんどん百会(頭のてっぺん)から
エネルギーが充電されているような不思議な感覚を味わい
「気付いたら朝になっていた」という感じ。
 
メドが立ってから少し仮眠をとって
いよいよ仕上げへ!o(^-^)o
 
 
今日のメニューは
 
六穀ごはん
 
ニンジンとキヌアのスープ
 
高キビハンバーグ トマトソース煮込みグラタン仕立て
(orヒエフィッシュの香草焼きwithアイオリソース)
 
小松菜の中華風おひたし
 
サツマイモのエゴマ和え

ニンジンのナッツ揚げ
 
ゴボウと車麩の味噌煮
 
白キクラゲのしば漬和え
 
ほうじ番茶
 
 
 
もう一つのメイン
ヒエフィッシュの香草焼きwithアイオリソースはこちら ↓
 
 
 
食後のスイーツは
 
甘酒ミルキー葛ゼリーwithチョコ風ソースと桜の花
 
玄米コーヒー
 
 
 
今日は桃の節句ということで
スイーツには桃…ではなく(笑)桜の花の塩漬けを
塩抜きしたものを添え
 
窓辺には
伯母が作ってくれたり、昔自分で買ったりして出番を待っていた
お雛様を飾りました。
 

 
 そして、今日のタイトル「素敵なプレゼント♪」は
こちら ↓(写真右下)
 

 本日2組目に親子でお越しくださったIさんからいただきました♡
 
緑肥にするため
それとは知らずにご自分の畑に植えていたという高キビの穂☆彡
 
「ソルゴー」と呼んでいたので気付かなかったそうです。
 
 
それにしても
こういうさりげないプレゼントって
心がほっこりあったか~くなりますね(●^o^●)
 
本当に嬉しかったです♪
 
私もこんな心配りができる人になります!(^_^)
 
 
そうそう!
今日は「サツマイモのエゴマ和え」が
今まででいっちばん美味しく作れました!!\(^o^)/
 
何度も作ってきたけど
今日の出来はピカイチ☆彡
 
こういうことが心の底から嬉しかったり
幸せに感じられるようになって
自分を好きになりました♡(^^)/
 
みなさま、今日もありがとうございました☆彡 


0 件のコメント:

コメントを投稿