2013年5月14日火曜日

「スイートピー=絹さや?」

先日、おもしろいことを教えていただきました。
 
驚きとその不思議さを表す言葉が
 
 
「へぇ~」
 
「おもしろーい!」
 
 
しか出てこない自分が情けなかったですが…(笑)
 
 
 
では、クイズ形式でいきます。
 
 
 
この花(2枚の写真)は絹さやの花です。
 
 
 
 
 
さて、
これ(↓)はなんでしょう?
 
 
思わず
「絹さやっ!!」
 
と答えてしまいたくなりますが(笑)
 
モジャモジャ産毛が生えているのが見えますか?
 
 
 
 
 
実は、スイートピーの種なのです!
 
 
この茎の上の方には
キレイな紫色のスイートピーが咲いていました。
(写真が上手く撮れなかったのが悔やまれます!(>_<))
 
 
 
これは先日Iさんのお庭にお邪魔したときの発見です。
 
まだ、実がなる前のトマトの葉っぱをちぎると
ちゃ~んとトマトの香りがするのにも感動しました。
 
 
自然って面白い!
 
自然って不思議!
 
 
何時間でも居られそうな
わくわくがいっぱいのお庭でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿